滋賀県草津市の弁護士事務所|離婚・交通事故・相続・借金問題など。初回無料相談。

滋賀で信頼できる弁護士をお探しなら

草津駅前法律事務所

滋賀県草津市西大路町4-32 エストピアプラザ1F

JR草津駅から徒歩4分
弁護士 中井陽一(滋賀弁護士会所属)

初回無料相談(面談)実施中

お気軽にお問合せください。

相談予約受付ダイヤル

077-565-8955

行方不明者がいる場合の相続

相続人の中に行方不明の人がいる場合、どうしたらいいですか?

状況によって異なりますが、最終的には家庭裁判所の手続きが必要となることがほとんどです。

   相続手続をしたいけれども、相続人の中に行方不明の人がいる場合、どのようにすればよいのでしょうか?

 

   銀行預金の解約にしろ、不動産の名義変更にしろ、遺言が無ければ、相続人全員の署名・押印が必要です。ですので、行方不明の人がいると、そのままでは手続を進めることができません。

   一言で行方不明と言っても、以下のように色々なケースが考えられます。

 

①住んでいる場所はわかってはいるが、居留守を使われている場合

→このような場合には、家庭裁判所に遺産分割調停を申し立てます。

   調停の呼び出しも無視した場合には、審判手続に移行し、裁判所が遺産の分け方を決めることになります。

 

②住んでいる場所がそもそもわからない場合

→このような場合には、弁護士に、相続人調査をしてもらうことが一般的です。

   ただし、弁護士の調査は、住民票上の住所の調査になりますので、住民票をそのままにしてどこかに行ってしまっているようなケースでは、以下の③に該当することになります。

 

③住所地におらず、行方不明の場合

→家庭裁判所に、不在者財産管理人の選任を申し立てます。

   その後、家庭裁判所に、遺産分割調停を申し立てます。遺産分割調停では、不在者の相続人の代わりに、裁判所で選任された財産管理人が出席することになります。

   ただ、この場合、不在者の相続分は、原則として法定相続分そのままということになります。

 

④長期間生死不明の場合

→家庭裁判所に、失踪宣告の申立をします。

   失踪宣告がされると、生死不明の状態になってから7年間が経過した時点をもって、死亡したものとみなされます。

   ただし、失踪宣告の手続は、人を死んだものとみなす、極めて重大な手続のため、警察に捜索願を出すように指示されたり、本当に生死不明の状態か否かの調査などがなされます。また、最終的に失踪宣告が確定するまで、長期間を要します。

   加えて、仮に失踪宣告の後でその人が現れた場合、法律関係が複雑になるなどのデメリットもあります。

 

   ただし、失踪宣告が認められれば、死亡したとみなされるため、もし相続開始前に死亡したとみなされた場合には、相続人では無くなることになります。

 

   いずれにせよ、相続人に行方不明の人がいる場合、ご自身だけで手続を進めることは困難です。お早めに弁護士に相談されることをお勧めします。

初回無料法律相談予約はこちら

滋賀県の草津駅前法律事務所での面談相談は予約制です。電話・メールでの相談は行っておりません。(正式ご依頼された方を除く)

お気軽にお問合せください

お電話でのご予約はこちら

077-565-8955

営業時間:午前9:30~午後8:00(最終電話受付午後7:00)

滋賀の弁護士/草津駅前法律事務所

ご相談予約はこちら

面談相談予約ダイヤル

077-565-8955

インターネット予約は24時間受け付けています。電話・メールでの相談は行っておりません。

ごあいさつ

弁護士 中井陽一

(滋賀弁護士会所属)

弁護士に初めて相談される方が多数いらっしゃいます。

当事務所関連サイト

離婚知識について詳しく解説したホームページです。

交通事故被害者のための知識を詳しく解説したホームページです。

会社や個人事業の倒産・破産に関する方法や手続について詳しく解説したホームページです。