滋賀県草津市の弁護士事務所|離婚・交通事故・相続・事業者トラブルなど。無料相談あり。

滋賀で信頼できる弁護士をお探しなら

草津駅前法律事務所

滋賀県草津市西大路町4-32 エストピアプラザ1F

JR草津駅から徒歩4分
弁護士 中井陽一(滋賀弁護士会所属)

各種無料・有料相談実施中

お気軽にお問合せください。

相談予約受付ダイヤル

077-565-8955

従業員のミスと損害賠償

ミスをした従業員に損害賠償は請求できますか?

請求できる場合がありますが、ミスの内容などを考慮して、一定割合しか請求できない場合が多いです。

   従業員が業務にあたってミスをして、お客様などの第三者に損害を与えた場合、会社は第三者に対して損害を賠償する義務を負います。

   会社が第三者に対して賠償をした場合、会社は、従業員に対して、「お前のミスだから会社にきちんと弁償しろ」と言えるのかどうかが問題となります。

 

   この点、裁判例では、会社がミスをした社員に請求することができるケースを認めながらも、全額ではなく、ミスの内容や、会社の監督の状況などを考慮して、一定割合しか請求できないとされています。

   また、従業員が、第三者ではなく、会社に対して直接損害を与えた場合(会社の商品を壊したなど)でも、全額を請求できるとは限らず、むしろ、一定割合に制限している裁判例が多いです。

 

   この割合については、まさにケースバイケースとなりますので、問題となった場合には、弁護士に相談されることをお勧めします。

法律相談予約はこちら

   滋賀県の草津駅前法律事務所での面談相談は予約制です。電話・メールでの相談は行っておりません。(正式ご依頼された方を除く)

お気軽にお問合せください

お電話でのご予約はこちら

077-565-8955

営業時間:午前9:30~午後8:00

(最終電話受付午後7:00。木曜のみ午後5:00まで)

滋賀の弁護士/草津駅前法律事務所

ご相談予約はこちら

面談相談予約ダイヤル

077-565-8955

インターネット予約は24時間受け付けています。電話・メールでの相談は行っておりません。

ごあいさつ

弁護士 中井陽一

(滋賀弁護士会所属)

弁護士に初めて相談される方が多数いらっしゃいます。

当事務所関連サイト

離婚知識について詳しく解説したホームページです。

交通事故被害者のための知識を詳しく解説したホームページです。

会社や個人事業の倒産・破産に関する方法や手続について詳しく解説したホームページです。