滋賀県草津市の弁護士事務所|離婚・交通事故・相続・事業者トラブルなど。無料相談あり。

滋賀で信頼できる弁護士をお探しなら

草津駅前法律事務所

滋賀県草津市西大路町4-32 エストピアプラザ1F

JR草津駅から徒歩4分
弁護士 中井陽一(滋賀弁護士会所属)

各種無料・有料相談実施中

お気軽にお問合せください。

相談予約受付ダイヤル

077-565-8955

住宅ローンと財産分与

負債も財産分与の対象になりますか?

確定した判断はありませんが、負債だけを押しつけることはできないという考えが有力です。

   負債も離婚の財産分与の対象になるかどうかについては、裁判例上、完全に確定した見解があるわけではありません。

 

   しかし、現時点では、おおむね、財産分与はプラスの財産を分配するものであり、プラスの財産の分配にあたって負債を考慮することはあるが、負債だけの場合に負債を財産分与することはせず、あくまで負債は債務者(契約者)自身が負う、という運用が調停等ではなされることが多いです。

 

   つまり、

   財産1000万円、夫負債500万円(夫婦の生活上の負債)、妻負債0円

の場合、財産を500万円ずつ分けるのではなく、夫の負債分を考慮して、夫の財産の取り分を増やします。

 

   他方で、

   財産0円、夫負債500万円(夫婦の生活上の負債。夫が契約者。)、妻負債0円

の場合、財産が0円である以上、財産分与は無しとなり、夫が契約者の負債500万円の一部を妻に押しつける(請求する)ことは原則としてできないと考えられている面があるのです。

 

   もっとも、冒頭で述べたように、確定的な判断があるわけではありませんし、調停などの話合いの際に、異なる合意となることもありますので、ケースバイケースで判断していくことになると思われます。

法律相談予約はこちら

   滋賀県の草津駅前法律事務所での面談相談は予約制です。電話・メールでの相談は行っておりません。(正式ご依頼された方を除く)

お気軽にお問合せください

お電話でのご予約はこちら

077-565-8955

営業時間:午前9:30~午後8:00

(最終電話受付午後7:00。木曜のみ午後5:00まで)

滋賀の弁護士/草津駅前法律事務所

ご相談予約はこちら

面談相談予約ダイヤル

077-565-8955

インターネット予約は24時間受け付けています。電話・メールでの相談は行っておりません。

ごあいさつ

弁護士 中井陽一

(滋賀弁護士会所属)

弁護士に初めて相談される方が多数いらっしゃいます。

当事務所関連サイト

離婚知識について詳しく解説したホームページです。

交通事故被害者のための知識を詳しく解説したホームページです。

会社や個人事業の倒産・破産に関する方法や手続について詳しく解説したホームページです。