滋賀県草津市の弁護士事務所|離婚・交通事故・相続・事業者トラブルなど。無料相談あり。

滋賀で信頼できる弁護士をお探しなら

草津駅前法律事務所

滋賀県草津市西大路町4-32 エストピアプラザ1F

JR草津駅から徒歩4分
弁護士 中井陽一(滋賀弁護士会所属)

各種無料・有料相談実施中

お気軽にお問合せください。

相談予約受付ダイヤル

077-565-8955

DV夫との離婚

夫から暴力(DV)を受けている場合、離婚にあたり、どのような方策をとっていけばよいですか?

まずは配偶者の暴力から逃れることを考える必要があります。

   配偶者から暴力を受けている場合には、そのままの状態では離婚に向けて進めていくことが困難な場合がほとんどです。

   調停手続きや、弁護士への委任は、相手と会わずに離婚協議を進めることができるという点が最大のメリットなのですが、同居していて暴力を受けている状態では、調停や弁護士への委任を円滑に進めることが困難だからです。

 

   まずは、配偶者の暴力から逃れることを考える必要があります。

   そのためには、怖がらずに、できれば自分の親にまずは相談をしてみましょう。自分の親にどうしても相談ができない場合には、弁護士に相談をしましょう。

 

   子どもを連れて実家等に戻れるような場合には、実家に戻り、調停を起こしたり、今後の窓口を弁護士に委任します。実家に戻ることすら容易にできないような場合には、 弁護士が公的機関(子ども家庭相談センター等)と連携し、裁判所にDVの保護命令の申立てをするとともに、被害者と子どもが一時的に逃れることのできる公的なシェルターに避難してもらうというケースもあります。

 

   いずれにしても、1人で悩まず、親や弁護士に相談をすることが重要です。

法律相談予約はこちら

   滋賀県の草津駅前法律事務所での面談相談は予約制です。電話・メールでの相談は行っておりません。(正式ご依頼された方を除く)

お気軽にお問合せください

お電話でのご予約はこちら

077-565-8955

営業時間:午前9:30~午後8:00

(最終電話受付午後7:00。木曜のみ午後5:00まで)

滋賀の弁護士/草津駅前法律事務所

ご相談予約はこちら

面談相談予約ダイヤル

077-565-8955

インターネット予約は24時間受け付けています。電話・メールでの相談は行っておりません。

ごあいさつ

弁護士 中井陽一

(滋賀弁護士会所属)

弁護士に初めて相談される方が多数いらっしゃいます。

当事務所関連サイト

離婚知識について詳しく解説したホームページです。

交通事故被害者のための知識を詳しく解説したホームページです。

会社や個人事業の倒産・破産に関する方法や手続について詳しく解説したホームページです。