滋賀県草津市の弁護士事務所|離婚・交通事故・相続・事業者トラブルなど。無料相談あり。

滋賀で信頼できる弁護士をお探しなら

草津駅前法律事務所

滋賀県草津市西大路町4-32 エストピアプラザ1F

JR草津駅から徒歩4分
弁護士 中井陽一(滋賀弁護士会所属)

各種無料・有料相談実施中

お気軽にお問合せください。

相談予約受付ダイヤル

077-565-8955

相続放棄の方法

相続放棄はどうすればできるのですか?

亡くなった方の住所地の近くの家庭裁判所に申立てをします。

   相続放棄の手続は、原則として、対象となる人(被相続人)が亡くなったことを知ってから3か月以内に、被相続人の住所地の近くの家庭裁判所に、相続放棄の申述の申立てを行うことになります。

 

   相続放棄の申述の方法については、下記の裁判所のサイトに、詳細が記載されております。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_13/index.html

 

   相続放棄の申述については、書類の郵送でも可能です。一般的には、下記のような流れになります。

 

   家庭裁判所に申述のための書類を送付 (郵送または持参)

                  ↓

   家庭裁判所が書類をチェック(不備があれば連絡がくる)

                  ↓

   家庭裁判所から申述人に対して照会書(アンケートのようなもの)が届く。

                  ↓

   申述人が照会書を家庭裁判所に返送。

                  ↓

   問題が無ければ、家庭裁判所から、受理通知が届き、手続完了。

 

   なお、順調にいけば、申述から手続完了まで約1か月弱です。相続放棄が認められるかどうか微妙な事案については、裁判所が申述人との面談を行うことがあります。

法律相談予約はこちら

   滋賀県の草津駅前法律事務所での面談相談は予約制です。電話・メールでの相談は行っておりません。(正式ご依頼された方を除く)

お気軽にお問合せください

お電話でのご予約はこちら

077-565-8955

営業時間:午前9:30~午後8:00

(最終電話受付午後7:00。木曜のみ午後5:00まで)

滋賀の弁護士/草津駅前法律事務所

ご相談予約はこちら

面談相談予約ダイヤル

077-565-8955

インターネット予約は24時間受け付けています。電話・メールでの相談は行っておりません。

ごあいさつ

弁護士 中井陽一

(滋賀弁護士会所属)

弁護士に初めて相談される方が多数いらっしゃいます。

当事務所関連サイト

離婚知識について詳しく解説したホームページです。

交通事故被害者のための知識を詳しく解説したホームページです。

会社や個人事業の倒産・破産に関する方法や手続について詳しく解説したホームページです。