滋賀県草津市の弁護士事務所|離婚・交通事故・相続・事業者トラブルなど。無料相談あり。

滋賀で信頼できる弁護士をお探しなら

草津駅前法律事務所

滋賀県草津市西大路町4-32 エストピアプラザ1F

JR草津駅から徒歩4分
弁護士 中井陽一(滋賀弁護士会所属)

各種無料・有料相談実施中

お気軽にお問合せください。

相談予約受付ダイヤル

077-565-8955

養育費の相場

養育費の相場はいくらですか?

養育費の相場については、養育費算定表と呼ばれる表を裁判所が公開しており、双方の年収や子どもの人数・年齢により決まります。

   離婚後、子の親権者となる親は、親権者とはならない親に対して、養育費を請求できます。養育費については、裁判所が、相場の目安となる計算表を公表しています。(こちら

  

   たとえば、子どもは小学生1人で、無職の母が親権者となり、父は会社員で年収500万円の場合、養育費の目安は月6万円~8万円ということになります。

 

   ただ、上記の算定表からだけでは目安が算出できないケースもあります。

たとえば、

・妻子が居住する住居の住宅ローンを、夫が支払っている場合。

 →住宅ローンの支払いを考慮する必要がある。

・子どもが大学に行っていたり、私立の小中高に通っている場合。

 →算定表の金額は公立の小中高を前提としているため、学費について別途考慮する必要がある。

・妻が働くことができるのに、自分の意思で働いていない場合。

 →妻に潜在的稼働能力があるとして、一定の収入があるとみなして養育費が算定される場合がある。

などです。上記のようなケースについては、専門的な判断も必要になってきますので、弁護士に相談をされることをお勧めします。

 

   養育費の相場や、養育費算定表の見方については、当事務所が運営する、離婚相談の専門サイトに詳しく記載しています。滋賀県の草津駅前法律事務所の弁護士が解説しています。

法律相談予約はこちら

   滋賀県の草津駅前法律事務所での面談相談は予約制です。電話・メールでの相談は行っておりません。(正式ご依頼された方を除く)

お気軽にお問合せください

お電話でのご予約はこちら

077-565-8955

営業時間:午前9:30~午後8:00

(最終電話受付午後7:00。木曜のみ午後5:00まで)

滋賀の弁護士/草津駅前法律事務所

ご相談予約はこちら

面談相談予約ダイヤル

077-565-8955

インターネット予約は24時間受け付けています。電話・メールでの相談は行っておりません。

ごあいさつ

弁護士 中井陽一

(滋賀弁護士会所属)

弁護士に初めて相談される方が多数いらっしゃいます。

当事務所関連サイト

離婚知識について詳しく解説したホームページです。

交通事故被害者のための知識を詳しく解説したホームページです。

会社や個人事業の倒産・破産に関する方法や手続について詳しく解説したホームページです。