滋賀県草津市の弁護士事務所|離婚・交通事故・相続・事業者トラブルなど。無料相談あり。

滋賀で信頼できる弁護士をお探しなら

草津駅前法律事務所

滋賀県草津市西大路町4-32 エストピアプラザ1F

JR草津駅から徒歩4分
弁護士 中井陽一(滋賀弁護士会所属)

各種無料・有料相談実施中

お気軽にお問合せください。

相談予約受付ダイヤル

077-565-8955

遺留分とは何か

遺留分とは何ですか?

遺言によっても最低限奪われない権利として主張できる相続分のことです。

   相続において、亡くなる前に遺言があった場合、通常はその遺言のとおりに遺産が分配されることになります。

   しかし、たとえば亡くなった方が全遺産を知人に遺贈するという遺言だった場合、本来の相続人(配偶者や子)は相続の権利を全て失うことになってしまいます。

   

   そこで、遺言によっても、最低限奪われない権利として定められているのが、「遺留分」です。おおまかに申しますと、法定相続分のさらに2分の1が遺留分となっています。ただし、亡くなった方の父母だけが相続人の場合には法定相続分の3分の1が遺留分で、亡くなった方の兄弟だけが相続人の場合には遺留分はありません。

   

   なお、遺留分は、当然に認められるものではなく、「私には遺留分があるので、遺留分相当のお金を支払え」という意思表示をしなければなりません。これを、「遺留分侵害額請求」と言います。この、遺留分侵害額請求は、原則として、自分の遺留分が侵害されたことを知ってから1年以内に行使しなければなりません。

法律相談予約はこちら

   滋賀県の草津駅前法律事務所での面談相談は予約制です。電話・メールでの相談は行っておりません。(正式ご依頼された方を除く)

お気軽にお問合せください

お電話でのご予約はこちら

077-565-8955

営業時間:午前9:30~午後8:00

(最終電話受付午後7:00。木曜のみ午後5:00まで)

滋賀の弁護士/草津駅前法律事務所

ご相談予約はこちら

面談相談予約ダイヤル

077-565-8955

インターネット予約は24時間受け付けています。電話・メールでの相談は行っておりません。

ごあいさつ

弁護士 中井陽一

(滋賀弁護士会所属)

弁護士に初めて相談される方が多数いらっしゃいます。

当事務所関連サイト

離婚知識について詳しく解説したホームページです。

交通事故被害者のための知識を詳しく解説したホームページです。

会社や個人事業の倒産・破産に関する方法や手続について詳しく解説したホームページです。