滋賀県草津市の弁護士事務所|離婚・交通事故・相続・借金問題など。初回無料相談。
退職金見込額証明書
当社従業員○○○○につき、本日現在、自主退職した場合の退職金は、下記の金額であることを証明します。
金 円
令和 年 月 日
証明者(会社名) 印
・自己破産申立や、個人再生申し立ての際に、裁判所に提出する必要がある、退職金見込額証明書の書式(ひな形)です。
・金額を会社に記入してもらった上で、証明者の欄に、会社のゴム印及び印を押してもらいます。
・使用目的を聞かれても会社の人には言いづらく、もらいにくい書類の一つです。会社に退職金規程がある場合には、退職金規程のコピーと計算式を提出することができれば、退職金見込額証明書がなくても問題ありません。
・会社の総務部や人事部でもらうのが一般的です。もらう際に、不審がられたり、なぜ必要なのかを聞かれた場合には、たとえば、「住宅ローンがどれくらい借りられるのかを銀行に相談しようと思っていて、その際に資料としてあった方がいいらしいんです」というような説明をするのも一つの方法かもしれません。
作成者:弁護士中井陽一(滋賀弁護士会所属) 最終更新日:2020/10/15
このページはリンクフリーですが、この書式を利用したいかなる不具合についても、草津駅前法律事務所では責任を負いません。また、この書式の利用方法に関する、電話・メールでのご質問には回答致しかねます。
ご相談ご希望の方は、お電話またはインターネットから面談相談をご予約ください(一部を除き有料です)。
滋賀県の草津駅前法律事務所での面談相談は予約制です。電話・メールでの相談は行っておりません。(正式ご依頼された方を除く)
滋賀の弁護士/草津駅前法律事務所
離婚知識について詳しく解説したホームページです。
交通事故被害者のための知識を詳しく解説したホームページです。
会社や個人事業の倒産・破産に関する方法や手続について詳しく解説したホームページです。