滋賀県草津市の弁護士事務所|離婚・交通事故・相続・事業者トラブルなど。無料相談あり。

滋賀で信頼できる弁護士をお探しなら

草津駅前法律事務所

滋賀県草津市西大路町4-32 エストピアプラザ1F

JR草津駅から徒歩4分
弁護士 中井陽一(滋賀弁護士会所属)

各種無料・有料相談実施中

お気軽にお問合せください。

相談予約受付ダイヤル

077-565-8955

交通事故被害者による嘆願書(検察庁等提出用)の書式

嘆   願   書

○○地方検察庁   御中

 

   私は,平成○年○月○日,滋賀県大津市○○町○○番地において,被疑者××××氏の過失により,交通事故に遭い,傷害を負ったものです。
   このたび,××××氏との間では,示談が成立しました。××××氏も反省をしているようですので,今回に限っては,××××氏に対して,寛大な処分を望みます。

 

      平成○年○月○日

 

           住   所

           氏   名                                             印

・交通事故を起こし,刑事罰の処分を科される可能性がある際に,減刑を求める嘆願書です。

・被害者から,このような嘆願書を書いてもらうことができれば,処分にあたっては被疑者に有利に働くと考えられます。ただし,検察庁や警察も,被害者に示談書を書いた経緯などを確認することがあるので,無理矢理書かせたりした場合には逆効果になることもあります。

・事件と関係のない知人や友人に書いてもらっても,効果はあまりないと考えられます。

このページはリンクフリーですが、この書式を利用したいかなる不具合についても、草津駅前法律事務所では責任を負いません。また、この書式の利用方法に関する、電話・メールでのご質問には回答致しかねます。

法律相談予約はこちら

   滋賀県の草津駅前法律事務所での面談相談は予約制です。電話・メールでの相談は行っておりません。(正式ご依頼された方を除く)

お気軽にお問合せください

お電話でのご予約はこちら

077-565-8955

営業時間:午前9:30~午後8:00

(最終電話受付午後7:00。木曜のみ午後5:00まで)

滋賀の弁護士/草津駅前法律事務所

ご相談予約はこちら

面談相談予約ダイヤル

077-565-8955

インターネット予約は24時間受け付けています。電話・メールでの相談は行っておりません。

ごあいさつ

弁護士 中井陽一

(滋賀弁護士会所属)

弁護士に初めて相談される方が多数いらっしゃいます。

当事務所関連サイト

離婚知識について詳しく解説したホームページです。

交通事故被害者のための知識を詳しく解説したホームページです。

会社や個人事業の倒産・破産に関する方法や手続について詳しく解説したホームページです。