滋賀県草津市の弁護士事務所|離婚・交通事故・相続・事業者トラブルなど。無料相談あり。

滋賀で信頼できる弁護士をお探しなら

草津駅前法律事務所

滋賀県草津市西大路町4-32 エストピアプラザ1F

JR草津駅から徒歩4分
弁護士 中井陽一(滋賀弁護士会所属)

各種無料・有料相談実施中

お気軽にお問合せください。

相談予約受付ダイヤル

077-565-8955

危険性(リスク)に関する説明書・告知書の書式

治療にあたっての説明書

○○医院 院長 ○○○○

1   今回の治療は、□□を投薬(注射)することにより、△△の値を改善させ、症状の改善を図るものです。


2   投薬する□□の副作用として、まれに、下記の症状が発生することがあります。
   ・下痢
   ・嘔吐
   ・急性胃腸炎


3   体質等によりましては、ごくまれに、注射によるショック症状を発症するケースがあります。その場合において、緊急性が認められる場合には、親族等の許可を得ず、直ちに、輸血・手術等の必要な処置をとることがあります。

 

   以上について説明を受け、理解しました。

   平成○年○月○日

       氏   名                                           印

  • リスクや危険性に関する説明書です。一例として、病院での治療に関する文例を挙げましたが、たとえばダイビング等の講習前の説明や、壊れる可能性のある物品の修理の請負い、リスクのある工事請負等においても利用できると考えられますので、適用範囲は広いといえます。
  • かつては、「どのようなことがあっても一切の損害賠償請求権を放棄します」というような誓約書にサインをさせるケースが多かったのですが、消費者契約法などにより、このような条項は無効になることが多いため、そのような誓約書はあまり意味がありません。
  • むしろ、リスクのある作業について、そのようなリスクの説明が事前になされていたかどうかが、後に裁判等で争われることが多くなっています(いわゆる説明責任)。このような説明書に署名押印をもらっておけば、あとで、そのようなリスクを知らなかったとか、説明を受けていない、と主張される可能性を低くすることができます。

このページはリンクフリーですが、この書式を利用したいかなる不具合についても、草津駅前法律事務所では責任を負いません。また、この書式の利用方法に関する、電話・メールでのご質問には回答致しかねます。

法律相談予約はこちら

   滋賀県の草津駅前法律事務所での面談相談は予約制です。電話・メールでの相談は行っておりません。(正式ご依頼された方を除く)

お気軽にお問合せください

お電話でのご予約はこちら

077-565-8955

営業時間:午前9:30~午後8:00

(最終電話受付午後7:00。木曜のみ午後5:00まで)

滋賀の弁護士/草津駅前法律事務所

ご相談予約はこちら

面談相談予約ダイヤル

077-565-8955

インターネット予約は24時間受け付けています。電話・メールでの相談は行っておりません。

ごあいさつ

弁護士 中井陽一

(滋賀弁護士会所属)

弁護士に初めて相談される方が多数いらっしゃいます。

当事務所関連サイト

離婚知識について詳しく解説したホームページです。

交通事故被害者のための知識を詳しく解説したホームページです。

会社や個人事業の倒産・破産に関する方法や手続について詳しく解説したホームページです。