滋賀県草津市の弁護士事務所|離婚・交通事故・相続・事業者トラブルなど。無料相談あり。

滋賀で信頼できる弁護士をお探しなら

草津駅前法律事務所

滋賀県草津市西大路町4-32 エストピアプラザ1F

JR草津駅から徒歩4分
弁護士 中井陽一(滋賀弁護士会所属)

各種無料・有料相談実施中

お気軽にお問合せください。

相談予約受付ダイヤル

077-565-8955

浮気の慰謝料請求の内容証明郵便の書式

ご   通   知

   貴殿は,私の妻である甲野花子が,既婚者であることを知りながら,平成○年○月ころから,平成○年○月ころまで,不倫関係を継続し,不貞行為を繰り返されました。これにより,私は,妻と離婚話が出るなど,多大な精神的苦痛を被りました。貴殿の行為は不法行為であり,貴殿は,これによって生じた私の損害を賠償する義務があります(民法709条)。そして,私が被った精神的苦痛を慰謝するための金額は,金○○万円を下ることはありません。
   したがって,本状到着後2週間以内に,上記○○万円全額を,下記口座までお支払いください。

○○銀行○○支店   普通   ○○○○○○
口座名義      ○○   ○○

   お支払い無き場合,法的措置を採らせて頂きますので,念のため申し添えます。
   なお,今後一切,妻と接触・連絡をしないようにお願いします。

 

 

   平成○年○月○日

 

通知人   滋賀県草津市○○町○○-○○
               ○   ○   ○   ○      印

被通知人   滋賀県栗東市○○町○○-○○
               ○   ○   ○   ○      印

  • 妻と浮気をした相手の男性に対し,慰謝料を請求する際の文書案です。
  • 相手が支払って来ない場合には,訴訟等の提起をすることも検討することになります。その際に,こちらから請求していたことを明確にするため,内容証明郵便で送付した方がよいでしょう。内容証明郵便の場合,行数などが指定されますので,ご注意ください(詳しくはゆうびんのHP等をご覧ください)。
  • 支払については,期限を区切った方が,相手に対し回答を促す効果があるでしょう。
  • なお,内容証明郵便には,支払について何らかの強制力があるわけではありません。支払ってこない場合には,訴訟等の手段を検討することになります。

このページはリンクフリーですが、この書式を利用したいかなる不具合についても、草津駅前法律事務所では責任を負いません。また、この書式の利用方法に関する、電話・メールでのご質問には回答致しかねます。

法律相談予約はこちら

   滋賀県の草津駅前法律事務所での面談相談は予約制です。電話・メールでの相談は行っておりません。(正式ご依頼された方を除く)

お気軽にお問合せください

お電話でのご予約はこちら

077-565-8955

営業時間:午前9:30~午後8:00

(最終電話受付午後7:00。木曜のみ午後5:00まで)

滋賀の弁護士/草津駅前法律事務所

ご相談予約はこちら

面談相談予約ダイヤル

077-565-8955

インターネット予約は24時間受け付けています。電話・メールでの相談は行っておりません。

ごあいさつ

弁護士 中井陽一

(滋賀弁護士会所属)

弁護士に初めて相談される方が多数いらっしゃいます。

当事務所関連サイト

離婚知識について詳しく解説したホームページです。

交通事故被害者のための知識を詳しく解説したホームページです。

会社や個人事業の倒産・破産に関する方法や手続について詳しく解説したホームページです。