滋賀県草津市の弁護士事務所|離婚・交通事故・相続・事業者トラブルなど。無料相談あり。

滋賀で信頼できる弁護士をお探しなら

草津駅前法律事務所

滋賀県草津市西大路町4-32 エストピアプラザ1F

JR草津駅から徒歩4分
弁護士 中井陽一(滋賀弁護士会所属)

各種無料・有料相談実施中

お気軽にお問合せください。

相談予約受付ダイヤル

077-565-8955

クレーム対応のコツ

クレーム対応のコツはありますか?

単なるクレームなのか、悪質なモンスタークレーマーなのかを区別することが重要です。

   クレーマーに対する対応を悩んでいる事業者の方は非常に多いです。

 

   大抵のクレーマーは、元々、お客様です。また、クレームといっても、自社に非があったり、自社の対応のまずさに対する貴重なご意見であったりすることもあるので、クレームが入ったからといってすぐに無視したり弁護士に依頼したりすると、逆効果になることもあります。

 

   要は、単なるクレームなのか、モンスタークレーマーなのか、の見極めが肝心です。

 

   法外な金銭を要求してきたり、「誠意を見せろ」といって、社長への面会を執拗に要求してきたりする場合、一定程度までは通常の対応をして、それ以降は弁護士への依頼も含めて毅然とした対応を取ることが重要になってきます。

 

   当事務所では、このようなクレーマー対策に関するアドバイスも行っていますので、お困りの方は、ご相談下さい。

法律相談予約はこちら

   滋賀県の草津駅前法律事務所での面談相談は予約制です。電話・メールでの相談は行っておりません。(正式ご依頼された方を除く)

お気軽にお問合せください

お電話でのご予約はこちら

077-565-8955

営業時間:午前9:30~午後8:00

(最終電話受付午後7:00。木曜のみ午後5:00まで)

滋賀の弁護士/草津駅前法律事務所

ご相談予約はこちら

面談相談予約ダイヤル

077-565-8955

インターネット予約は24時間受け付けています。電話・メールでの相談は行っておりません。

ごあいさつ

弁護士 中井陽一

(滋賀弁護士会所属)

弁護士に初めて相談される方が多数いらっしゃいます。

当事務所関連サイト

離婚知識について詳しく解説したホームページです。

交通事故被害者のための知識を詳しく解説したホームページです。

会社や個人事業の倒産・破産に関する方法や手続について詳しく解説したホームページです。