滋賀県草津市の弁護士事務所|離婚・交通事故・相続・事業者トラブルなど。無料相談あり。

滋賀で信頼できる弁護士をお探しなら

草津駅前法律事務所

滋賀県草津市西大路町4-32 エストピアプラザ1F

JR草津駅から徒歩4分
弁護士 中井陽一(滋賀弁護士会所属)

各種無料・有料相談実施中

お気軽にお問合せください。

相談予約受付ダイヤル

077-565-8955

子の面会交流の拒否

離婚後に相手と子どもとの面会を拒否できますか?

子の福祉を害しない限り、相手には子どもと面会をする権利があります。

   離婚をして、たとえば母親が親権者となった場合、父親に子どもを会わせなければならないのでしょうか。

 

   この点、判例では、子の福祉を害しない限り、父親に子どもと会う権利があるとされています。

   実際には、父親が子どもに対して暴力を振るっていたとか、子どもが父親と会うことにより具体的な不具合が出てくるようなケースでは、面会が制限されることもあります。

 

   基本的には、面会をするかしないか、面会の方法・回数などについては、父母の協議で決定します。協議がまとまらないときには、家庭裁判所の調停を利用することになります。

 

   家庭裁判所は、原則として、子どもの面会を認める方向性に話を持って行くケースが多いです。ですので、一切会わせないと拒否をするのではなく、面会の際の条件を厳しくするなどして、妥協点を試みるのもひとつの方法でしょう。

法律相談予約はこちら

   滋賀県の草津駅前法律事務所での面談相談は予約制です。電話・メールでの相談は行っておりません。(正式ご依頼された方を除く)

お気軽にお問合せください

お電話でのご予約はこちら

077-565-8955

営業時間:午前9:30~午後8:00

(最終電話受付午後7:00。木曜のみ午後5:00まで)

滋賀の弁護士/草津駅前法律事務所

ご相談予約はこちら

面談相談予約ダイヤル

077-565-8955

インターネット予約は24時間受け付けています。電話・メールでの相談は行っておりません。

ごあいさつ

弁護士 中井陽一

(滋賀弁護士会所属)

弁護士に初めて相談される方が多数いらっしゃいます。

当事務所関連サイト

離婚知識について詳しく解説したホームページです。

交通事故被害者のための知識を詳しく解説したホームページです。

会社や個人事業の倒産・破産に関する方法や手続について詳しく解説したホームページです。