滋賀県草津市の弁護士事務所|離婚・交通事故・相続・事業者トラブルなど。無料相談あり。

滋賀で信頼できる弁護士をお探しなら

草津駅前法律事務所

滋賀県草津市西大路町4-32 エストピアプラザ1F

JR草津駅から徒歩4分
弁護士 中井陽一(滋賀弁護士会所属)

各種無料・有料相談実施中

お気軽にお問合せください。

相談予約受付ダイヤル

077-565-8955

公正証書遺言の作成方法

公正証書遺言はどうやって作るのですか?

公証役場に連絡をして、打ち合わせをした上で、作成してもらいます。

   公正証書遺言とは、公証人役場で作成する遺言です。

   自筆の遺言の場合、遺言者が亡くなった後、相続人らが家庭裁判所に行って検認手続をする必要がありますが、公正証書遺言の場合には、そのような必要がないため、公正証書遺言の作成をお勧めします。

 

   公正証書遺言を作成する場合には、まずはお近くの公証人役場に電話で連絡をしましょう。その際に、打ち合わせの日程や、必要書類などを教えてもらえます。その後、1~3回程度の打ち合わせを経て、最終的に、公証人が作成した遺言案に、遺言者が署名押印をして、完成となります。

   病気などで、公証人役場へ行くことができない場合には、公証人に出張してもらうことも可能です。ただし、出張の費用が加算されます。

 

   公正証書作成にかかる費用は、遺産の額にもよりますが、一般的には数万円といったところです。

   最寄りの公証人役場の場所や、費用については、下記のホームページをご参照下さい。

http://www.koshonin.gr.jp/index2.html (日本公証人連合会)

 

   そもそも遺言をどのように書くか迷っている、公正証書遺言作成のサポートが欲しい、という方のご相談も、滋賀県の草津駅前法律事務所でお受けしておりますので、ご相談下さい。

法律相談予約はこちら

   滋賀県の草津駅前法律事務所での面談相談は予約制です。電話・メールでの相談は行っておりません。(正式ご依頼された方を除く)

お気軽にお問合せください

お電話でのご予約はこちら

077-565-8955

営業時間:午前9:30~午後8:00

(最終電話受付午後7:00。木曜のみ午後5:00まで)

滋賀の弁護士/草津駅前法律事務所

ご相談予約はこちら

面談相談予約ダイヤル

077-565-8955

インターネット予約は24時間受け付けています。電話・メールでの相談は行っておりません。

ごあいさつ

弁護士 中井陽一

(滋賀弁護士会所属)

弁護士に初めて相談される方が多数いらっしゃいます。

当事務所関連サイト

離婚知識について詳しく解説したホームページです。

交通事故被害者のための知識を詳しく解説したホームページです。

会社や個人事業の倒産・破産に関する方法や手続について詳しく解説したホームページです。