滋賀県草津市の弁護士事務所|離婚・交通事故・相続・事業者トラブルなど。無料相談あり。

滋賀で信頼できる弁護士をお探しなら

草津駅前法律事務所

滋賀県草津市西大路町4-32 エストピアプラザ1F

JR草津駅から徒歩4分
弁護士 中井陽一(滋賀弁護士会所属)

各種無料・有料相談実施中

お気軽にお問合せください。

相談予約受付ダイヤル

077-565-8955

不倫相手への慰謝料請求

夫が不倫(浮気)をしています。不倫相手に慰謝料を請求できますか?

不貞行為を行った不倫相手には原則として慰謝料を請求できます。

   婚姻期間中に、他の異性と肉体関係を持つことを不貞行為と言い、不貞行為を行った当事者に対し、不貞行為をされた配偶者は、損害賠償請求をすることができます。

   慰謝料請求が認められる要件は、主に以下の3つです。

①婚姻期間中に不貞行為(性行為)をしていること。

②相手が既婚者であると知っていた、または容易に知り得たこと。

③夫婦の婚姻関係が破綻していなかったこと。

 

   夫が不倫をしていた場合、妻は、夫に対しても慰謝料を請求できるほか、不倫相手の女性に対しても慰謝料を請求できます。
   慰謝料の金額は、離婚をしたかしていないか、不倫の期間及び回数などによって変わってきます。

 

   なお、不倫が発覚後、離婚はせずに、相手の女性に対してだけ慰謝料を請求することも可能です。ただし、その場合、法律的には、求償権と言って、相手の女性が夫に対して慰謝料の一部を支払えと言ってくる可能性があります。ですので、弁護士と相談をして、慎重に方針を決めた方がよいでしょう。

  また、相手が不倫を否定している場合には、不倫を証明する証拠が必要になります。

 

   不倫相手、浮気相手への慰謝料請求については、「不倫慰謝料請求のページ」に詳しく記載しておりますので、ご覧ください。

法律相談予約はこちら

   滋賀県の草津駅前法律事務所での面談相談は予約制です。電話・メールでの相談は行っておりません。(正式ご依頼された方を除く)

お気軽にお問合せください

お電話でのご予約はこちら

077-565-8955

営業時間:午前9:30~午後8:00

(最終電話受付午後7:00。木曜のみ午後5:00まで)

滋賀の弁護士/草津駅前法律事務所

ご相談予約はこちら

面談相談予約ダイヤル

077-565-8955

インターネット予約は24時間受け付けています。電話・メールでの相談は行っておりません。

ごあいさつ

弁護士 中井陽一

(滋賀弁護士会所属)

弁護士に初めて相談される方が多数いらっしゃいます。

当事務所関連サイト

離婚知識について詳しく解説したホームページです。

交通事故被害者のための知識を詳しく解説したホームページです。

会社や個人事業の倒産・破産に関する方法や手続について詳しく解説したホームページです。