滋賀県草津市の弁護士事務所|離婚・交通事故・相続・事業者トラブルなど。無料相談あり。

滋賀で信頼できる弁護士をお探しなら

草津駅前法律事務所

滋賀県草津市西大路町4-32 エストピアプラザ1F

JR草津駅から徒歩4分
弁護士 中井陽一(滋賀弁護士会所属)

各種無料・有料相談実施中

お気軽にお問合せください。

相談予約受付ダイヤル

077-565-8955

不倫(浮気)慰謝料の証拠

不倫(浮気)慰謝料の証拠には、どのようなものがありますか?

性行為を疑わせる写真、メールのやりとりなどがあります。

   まず、民事裁判の証拠は、「証拠になる」「証拠にならない」で考えてはいけません。ほとんどどのようなものでも証拠にはなるものの、「強い証拠」か、「弱い証拠」かで考える必要があります。

  

   相手が簡単に反論できる証拠が弱い証拠です。他方で、相手が合理的な反論ができない証拠は、強い証拠です。
   たとえば、夫の浮気の証拠で考えてみましょう。
   平日昼間に夫が女の人と町中をスーツ姿で歩いている写真は、一応証拠とはなりえますが、夫からは、「仕事の同僚だ。不貞関係ではない」などと簡単に反論されます。よって、非常に弱い証拠です。
   他方で、夫が女の人とラブホテルから出てくる写真だったらどうでしょうか。夫が、「Hはしていない。仕事の話をしていた。」などと反論しても、普通は誰も信じませんよね。このような、相手が反論しにくい証拠は、強い証拠と言えます。

  

   ラブホテルにいたことがわかる写真、GPS記録、性的関係をもったことを推測させるメールのやりとり、使用済み避妊具の写真、ラブホテルのレシートなどは、比較的強い証拠となることが多いです。

法律相談予約はこちら

   滋賀県の草津駅前法律事務所での面談相談は予約制です。電話・メールでの相談は行っておりません。(正式ご依頼された方を除く)

お気軽にお問合せください

お電話でのご予約はこちら

077-565-8955

営業時間:午前9:30~午後8:00

(最終電話受付午後7:00。木曜のみ午後5:00まで)

滋賀の弁護士/草津駅前法律事務所

ご相談予約はこちら

面談相談予約ダイヤル

077-565-8955

インターネット予約は24時間受け付けています。電話・メールでの相談は行っておりません。

ごあいさつ

弁護士 中井陽一

(滋賀弁護士会所属)

弁護士に初めて相談される方が多数いらっしゃいます。

当事務所関連サイト

離婚知識について詳しく解説したホームページです。

交通事故被害者のための知識を詳しく解説したホームページです。

会社や個人事業の倒産・破産に関する方法や手続について詳しく解説したホームページです。