滋賀県草津市の弁護士事務所|離婚・交通事故・相続・事業者トラブルなど。無料相談あり。

滋賀で信頼できる弁護士をお探しなら

草津駅前法律事務所

滋賀県草津市西大路町4-32 エストピアプラザ1F

JR草津駅から徒歩4分
弁護士 中井陽一(滋賀弁護士会所属)

各種無料・有料相談実施中

お気軽にお問合せください。

相談予約受付ダイヤル

077-565-8955

交通事故慰謝料の増額

交通事故の慰謝料を増やしてもらうにはどうすればいいですか?

保険会社は、相手によって慰謝料額を変えてきますので、弁護士に相談をすることをお勧めします。

   交通事故の被害に遭って、治療が終了(症状固定)すると、保険会社から示談金の提示があります。

   その際に、慰謝料の金額がよくわからないとか、慰謝料が思ったより考慮されていないとか、慰謝料の額に納得がいかないというケースも見受けられます。

 

   保険会社は、あくまで加害者側の立場のため、この点も考慮してくれ、ということを被害者が伝えても、なかなか考慮してくれないのが現実です。

   保険会社側は認めないでしょうけれども、交通事故被害者の弁護をしている弁護士としては、保険会社は下記のような3つの基準を持っていると感じることが多々あります。

 

①当事者基準

   …被害者ご本人のときには、ここまでしか支払いませんよ、という基準。

②弁護士基準

   …被害者が弁護士を依頼してきて交渉してきた際には、ここまで支払いますよ、という基準。

③裁判基準

   …被害者が弁護士に依頼し、さらに裁判まで起こしてきたときには、ここまで支払いますよ、という基準。

 

   ですので、被害者の方が保険会社の担当者と交渉をしていても、「これ以上は支払えません」と言ってくるのに(①の当事者基準)、弁護士がついたり(②の弁護士基準)、さらに裁判を起こすと(③の裁判基準)、慰謝料の額が大幅に上がるということがよくあります。

 

   慰謝料の額に納得がいかないときには、弁護士に相談をするのが最良の方法でしょう。

法律相談予約はこちら

   滋賀県の草津駅前法律事務所での面談相談は予約制です。電話・メールでの相談は行っておりません。(正式ご依頼された方を除く)

お気軽にお問合せください

お電話でのご予約はこちら

077-565-8955

営業時間:午前9:30~午後8:00

(最終電話受付午後7:00。木曜のみ午後5:00まで)

滋賀の弁護士/草津駅前法律事務所

ご相談予約はこちら

面談相談予約ダイヤル

077-565-8955

インターネット予約は24時間受け付けています。電話・メールでの相談は行っておりません。

ごあいさつ

弁護士 中井陽一

(滋賀弁護士会所属)

弁護士に初めて相談される方が多数いらっしゃいます。

当事務所関連サイト

離婚知識について詳しく解説したホームページです。

交通事故被害者のための知識を詳しく解説したホームページです。

会社や個人事業の倒産・破産に関する方法や手続について詳しく解説したホームページです。