滋賀県草津市の弁護士事務所|離婚・交通事故・相続・事業者トラブルなど。無料相談あり。

滋賀で信頼できる弁護士をお探しなら

草津駅前法律事務所

滋賀県草津市西大路町4-32 エストピアプラザ1F

JR草津駅から徒歩4分
弁護士 中井陽一(滋賀弁護士会所属)

各種無料・有料相談実施中

お気軽にお問合せください。

相談予約受付ダイヤル

077-565-8955

探偵依頼のコツ

探偵に依頼する際のコツはありますか?

探偵に相談する前に、弁護士に相談をした方がよいでしょう。

   浮気の証拠などをつかむために、探偵を弁護士事務所で紹介してもらえないか、という相談をされるケースがあります。

 

   申し訳ございませんが、当事務所では、探偵の紹介などはしておりません。

   探偵等にご依頼される場合には、ご自身でインターネットなどで探して頂く必要があります。なお、これまでの相談等を受けている経験上、探偵に依頼する際のコツは、以下のようなものがあります。

 

①探偵に相談する前に、弁護士に相談する

→自分では証拠にならないと思っているものでも、実は証拠になったりするケースもあります。また,証拠をつかんでも、慰謝料が取れるかどうかは別の問題です。

   まずは、弁護士に相談をし、そこでどうしても証拠が必要ということになれば、探偵への依頼も検討してみましょう。

 

②違法な調査をしないかどうか気をつける

→探偵が違法な調査をした場合、依頼者にも責任が発生する可能性があります。

   怪しい業者ではないかどうかの見分け方としては、公安委員会への届け出を出しているかどうか、料金や費用が明確かどうか、所在場所や固定電話番号が明らかか、などがあります。

 

③依頼するときは日数・時間を絞る

→探偵の料金は、通常、調査にかかる日数や時間で増減します。

   たとえば、「いつ会っているかわからなけれども、夫はA子さんという女と会っているはずだから、証拠をつかんで欲しい」という依頼の仕方ですと、場合によっては、証拠をつかむまで何日もかかり、莫大な費用がかかることがあります。

   他方で、「金曜日の午後5時以降から、翌朝までを調査して欲しい。ただ、金曜の夜に、うちの自宅に帰ってきたら、調査を中止して欲しい」というような依頼の仕方ですと、日時が絞れるため、費用を節約できます。

 

④探偵費用は自分持ちの可能性がある

→裁判例では、必ずしも、探偵の費用を浮気相手や配偶者に請求できるとは限りません。認められた裁判例もあるものの、認められなかったケースや、請求しなかったケースが多いです。

   したがって、探偵費用は自分の負担になるかもしれないという考えのもと、依頼するかどうかを決めましょう。

法律相談予約はこちら

   滋賀県の草津駅前法律事務所での面談相談は予約制です。電話・メールでの相談は行っておりません。(正式ご依頼された方を除く)

お気軽にお問合せください

お電話でのご予約はこちら

077-565-8955

営業時間:午前9:30~午後8:00

(最終電話受付午後7:00。木曜のみ午後5:00まで)

滋賀の弁護士/草津駅前法律事務所

ご相談予約はこちら

面談相談予約ダイヤル

077-565-8955

インターネット予約は24時間受け付けています。電話・メールでの相談は行っておりません。

ごあいさつ

弁護士 中井陽一

(滋賀弁護士会所属)

弁護士に初めて相談される方が多数いらっしゃいます。

当事務所関連サイト

離婚知識について詳しく解説したホームページです。

交通事故被害者のための知識を詳しく解説したホームページです。

会社や個人事業の倒産・破産に関する方法や手続について詳しく解説したホームページです。