滋賀県草津市の弁護士事務所|離婚・交通事故・相続・事業者トラブルなど。無料相談あり。

滋賀で信頼できる弁護士をお探しなら

草津駅前法律事務所

滋賀県草津市西大路町4-32 エストピアプラザ1F

JR草津駅から徒歩4分
弁護士 中井陽一(滋賀弁護士会所属)

各種無料・有料相談実施中

お気軽にお問合せください。

相談予約受付ダイヤル

077-565-8955

マンション借主の夜逃げ

マンションの借主が夜逃げしました。貸主としてはどうすればよいですか?

連帯保証人に対して明け渡しを求め、それでも無理なら明渡訴訟を提起することになります。

   アパートを経営しているが、アパートの借主が行方不明になった場合、大家(貸主)としてはどのようにすればよいのでしょうか?

 

   まず、法律的には、勝手に中に入ったり、中の荷物を出したり鍵を変えたりすることはできません。賃貸借契約書に、「契約に違反した場合には、貸主は中の荷物を撤去できる」というような条項があったとしても、法律的には無効とされる可能性が極めて高く、場合によっては不法侵入となる可能性もあります。

   では、どのようにすればよいのでしょうか?

 

   まず考えられるのが、連帯保証人に連絡をして、明け渡しを求めることです。しっかりした連帯保証人がいるのであれば、滞納賃料も回収することができますし、それほど心配をする必要はないでしょう。

   他方で、連帯保証人がいなかったり、連帯保証人も行方不明のような場合には、借主に対して民事訴訟を提起し、判決をもらって、強制執行手続により、中の家財道具を処分したり、鍵を取り替えたりすることになります。

   民事訴訟は、相手が行方不明の場合でも提起可能です。ただし、訴訟提起や強制執行を全て自分でやるのはかなり困難ですので、弁護士に依頼した方がよいでしょう。

法律相談予約はこちら

   滋賀県の草津駅前法律事務所での面談相談は予約制です。電話・メールでの相談は行っておりません。(正式ご依頼された方を除く)

お気軽にお問合せください

お電話でのご予約はこちら

077-565-8955

営業時間:午前9:30~午後8:00

(最終電話受付午後7:00。木曜のみ午後5:00まで)

滋賀の弁護士/草津駅前法律事務所

ご相談予約はこちら

面談相談予約ダイヤル

077-565-8955

インターネット予約は24時間受け付けています。電話・メールでの相談は行っておりません。

ごあいさつ

弁護士 中井陽一

(滋賀弁護士会所属)

弁護士に初めて相談される方が多数いらっしゃいます。

当事務所関連サイト

離婚知識について詳しく解説したホームページです。

交通事故被害者のための知識を詳しく解説したホームページです。

会社や個人事業の倒産・破産に関する方法や手続について詳しく解説したホームページです。