滋賀県草津市の弁護士事務所|離婚・交通事故・相続・借金問題など。初回無料相談。
お客様からの過度なクレームや、不当な内容のクレームについて、頭を悩ましている事業者の方は多くいらっしゃいます。
ポイントを言えば、通常の顧客対応と、悪質なクレーマーとの対応をきっちりと分けることが大切です。そして、クレームの内容が不当で、もはや顧客ではなく悪質クレーマーであると判断したら、相手のペースに乗らず、法的に妥当な提案を文書でして、これ以上は一切対応しません、という意思を明確に表示することが重要です。無料書式集の、「不当要求に対する通告書」をご参照下さい。
なお、文書で最終通告をした後も、悪質クレーマーから電話や直接の来店が止まらない場合には、弁護士に相談し、弁護士を窓口に立てることを検討しましょう。
悪質クレーマーへの対応は、社員が精神的に疲弊し、また、社長なども時間をとられ、売上げが落ちる要因となります。単に弁償額だけで考えるのではなく、悪質クレーム対応にとられる精神的負担や、時間・手間と比較して、弁護士に依頼をするかどうかを考えるとよいでしょう。
当事務所では、悪質クレーマーに関する相談や、悪質クレーマー対策の講演・講義も行っておりますので、お気軽にご相談下さい。
滋賀県の草津駅前法律事務所での面談相談は予約制です。電話・メールでの相談は行っておりません。(正式ご依頼された方を除く)
滋賀の弁護士/草津駅前法律事務所
離婚知識について詳しく解説したホームページです。
交通事故被害者のための知識を詳しく解説したホームページです。
会社や個人事業の倒産・破産に関する方法や手続について詳しく解説したホームページです。