滋賀県草津市の弁護士事務所|離婚・交通事故・相続・借金問題など。初回無料相談。

滋賀県草津市西大路町4-32 エストピアプラザ1F

JR草津駅から徒歩4分
弁護士 中井陽一(滋賀弁護士会所属)

初回無料相談(面談)実施中
お気軽にお問合せください。
友だち追加

LINE友だち追加で無料相談予約できます。

相談予約受付ダイヤル
077-565-8955

現在当事務所の業務が非常に立て込んでおり、新規の相談ご予約を当面の間中止しております。

ご不便をおかけしますがご了承ください。

初めて弁護士に相談するときには、緊張される方も多いと思います。

また、たとえば娘の離婚問題などですと、娘のご両親もとても心配で、娘が弁護士のところに相談に行くにあたって一緒に行きたいという方もいると思います。

基本的に、弁護士への相談の際に、相談当事者以外の方が同席して頂いても問題ありません。

もっとも、弁護士の相談室は、プライバシー等の観点から、それほど大きくない部屋であることも多いです。できれば、予約の際に、「私の他に親も一緒に行こうと思いますがいいですか?」とか、「全部で3人で行きたいですが大丈夫ですか」と確認した方がよいでしょう。

 

また、人数が多くなればなるほど、相談時間が長くなったり、途中で意見が食い違うケースも散見されます。

たまに、離婚相談で、相談者本人(妻)、相談者の父、相談者の母、さらにまだ赤ちゃんである相談者の子が来て、相談者の母=おばあちゃんが赤ちゃんを抱いているものの、途中で泣き出してその場でおばあちゃんがあやしててんやわんや、ということがあります。

当事務所ではキッズスペースを確保していますし、誰にも見てもらえない場合に赤ちゃん連れ・子連れでご相談頂くことは全く問題ないのですが、上記のような場合でしたら、相談者のご両親のうちどちらかは赤ちゃんの面倒を見て頂き、相談者本人とご両親のうちどちらか1人でご相談をされた方が、スムーズに行くことが多いように思います。

 

また、ごく稀にあるのですが、「離婚相談で揉めているので、弁護士の意見を聞きに夫婦で相談に行く」というのは絶対にNGです。

弁護士は、職務基本規程により、利害対立関係にある当事者双方の相談を聞いたりアドバイスをすることは禁じられています。離婚協議中の夫婦はまさに利害対立関係にありますので、夫婦双方から相談を聞いたりアドバイスをすることは弁護士としてできません。

初回無料法律相談予約はこちら

滋賀県の草津駅前法律事務所での面談相談は予約制です。電話・メールでの相談は行っておりません。(正式ご依頼された方を除く)

LINE友だち追加から相談予約できます↓

友だち追加

お電話でのご予約はこちら

077-565-8955

営業時間:午前9:00~午後8:00(最終電話受付午後7:00)

滋賀の弁護士/草津駅前法律事務所

ご相談予約はこちら

面談相談予約ダイヤル

077-565-8955

インターネット予約は24時間受け付けています。電話・メールでの相談は行っておりません。

ごあいさつ

弁護士 中井陽一

(滋賀弁護士会所属)

弁護士に初めて相談される方が多数いらっしゃいます。

当事務所関連サイト

離婚知識について詳しく解説したホームページです。

遺産相続問題について詳しく解説したホームページです。

交通事故被害者のための知識を詳しく解説したホームページです。